全9ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.01.31     カテゴリ:  写真展 

   Photo Exhibition in Autumn 2013

新年明けまして、一ヶ月が経とうとしています。

昨年末に開催した写真展の模様です。

昨年は、秋らしさを感じられる期間が短かったので、ロッソで美味しいランチを食べながら、季節を感じてもらる空間にしたいと考えました。

ひとつの作品は嫁ぎ先が決まり、とても嬉しく思います。

今年は、さらに写真のサイズを広げ、展示数を絞ってもいいのかなと考えています。

写真展出展に興味のある方、展示作品がほしい方は、ロッソにてお問い合わせください。

部長

2013.12.17     カテゴリ:  部長のひとりごと 

   Contax T3とモノクローム

先日、妻の愛機「Contax T3」が故障したので修理に出してきた。

お願いしたのは、佐賀のFinderさん。

佐賀市内にあるモノクロレンタル暗室を備えたカフェ&フォトギャラリーです。

その際、写真展が開催されており、なんとカメラマンさんもおられましたので、作品を拝見した後にお話させていただきました。

大串亮平 写真展 『Paris + Barcelona』

日本画を描かれるとのことで、モノクロームのトーンがものすごくカッコよかったです。

しかも、スペインでは妻のカメラと同じContax T3で撮影していたとのこと。

作品を手焼きされた時のお話、作品のエピソードなどを伺い、モノクロの手焼きの楽しさを思い出しました。

フライヤーがあまりにも素敵だったので、自分の作品のように自宅の玄関に飾っています(笑)。

デジタル一眼の購入を検討中ではありますが、私もContax TVSを持っているのでもう少し使いたいなと思いました。

IMG_20131217_080117.jpg

2013.12.12     カテゴリ:  写真展 

   Photo Exhibition Vol.12 ~Colors in Autmun~

ご無沙汰しております。

ロッソ写真部部長のお怠けブログを再開しようと思います。

今年の秋は、あっという間に過ぎていき、寒さが深まる今日このごろです。

そこで、今回の写真展は「秋をゆったりと感じる」ということをテーマにしています。

Photo Exhibition Vol.12 ~Colors in Autmun~

ロッソフライヤー12

今回の出展は、私とY氏の作品です。

移りゆく時間の中から、小さな秋を撮りだしました。

美しさと儚さが同居する中で、子供たちの高揚感と大人たちの切なさを感じていただければと思います。

2013.12.12 部長

ロッソ写真部は、一緒に写真を楽しむサークルです。

部員は随時募集中で、開催頻度は月1回程度です。

興味のある方は、カフェドロッソまで。

2013.09.04     カテゴリ:  写真展 

   2013 写真展「夏」開催のご案内

こんにちは。

ロッソ写真部部長のお怠けブログより、写真展開催のご案内です。

2013 ロッソ写真部写真展「夏」

カフェドロッソを1ヶ月だけ写真館にさせていただきます。

マスターのおいしいランチを食べながら、楽しんいただけると幸いです。

とき:2013年9月16日(月)~10月20日(日)
ところ:カフェドロッソ
福岡県大川市榎津325-2 ヴィラベルディ内1F
TEL:0944(86)8448

また、あなたの夏の思い出を作品として展示してみませんか?

展示を希望される方は、作品をロッソに預けてください。

写真サイズ:A4
出展:500円(ドリンク、展示のためのパネル代)
→ 2枚目からは、パネル代のみいただきます。
タイトルカード
タイトルカードには、以下の内容の記載をお願いします。
・作品名
・カメラ、フィルムなどの撮影条件
・撮影した場所など
・一声

Happy photo life!
C127D878-A8F0-440F-8F32-EBA84F33D53C_20130904204530f0b.jpg




2013.01.06     カテゴリ:  雑記 

   2013年 新年のごあいさつ

新年あけましたおめでとうございます。

いつものおなまけ部長、おくればせながらの新年のごあいさつを申しあげます。

ロッソ写真部は、先月24日で発足2周年を迎えました。

シロートですが、写真をちょこっと上手に撮りたいという仲間たちと、へたっぴなりに写真を展示させていただく中で、それぞれのペースで上達しているのかなと感じます。

この2年、季節ごとの写真展(3ヶ月に1回)を行ってきました。

1年目は、「季節」をテーマにした写真展。

2年目は、「季節とひと」をテーマにした写真展。

さて、3年目はどうしようかなと・・・。

ということで、まずは2013年最初のお茶会では、それぞれ昨年の振り返りと新年の抱負を語り合おうと思います。

わたくし個人としては・・・

2012年
よかった点
・季節ごとの写真展を開催できた。
・初めてモノクロの手焼き、デジタルカメラ(Sigma DP2x)の現像に挑戦できた。
・10000人の写真展に作品を出した。

不十分な点
・フルマニュアル撮影、長時間露出など、新たな撮影方法に取り組めなかった。
・個人での写真展など写真部の定期写真展以外の活動ができなかった。
・撮影の知識、技術が不十分
・定期写真展の準備不足

2013年の抱負
・撮影の知識・技術の点と点をひとつひとつ丁寧に確認し、撮影できる世界を広げる。
・写真部の定期写真展以外の活動を行い、レベルアップを図る。
→例:Sigma写真展、たいせつなひと・もの写真展、子どもちゃん写真展
→地域や雑誌などのフォトコンテストに出してみる。
・年間スケジュールを立てて、定期写真展をスムーズに開催できるようにする。
・写真展のフライヤーを作成し、写真展をアピールできるようにする。
・「写真ノート」をつくる。
・写真家と作品について、積極的に触れる。

この日のブログを振り返り、笑顔でこの日記を読み返せますように・・・。

では、こちらのブログに立ち寄られました皆様が、今年一年健やかに成長されることを祈りまして、新年のごあいさつを締めさせていただきます。

2013年も、ロッソ写真部をよろしくお願いいたします。

追伸
さっそく、2013年の目標をひとつ達成。

・第8回ロッソ写真部写真展 ”photo exhibition”

第8回ロッソ写真部写真展


プロフィール

okamera部長

Author:okamera部長
「ロッソ写真部」部長のブログです.
ゆるく,楽しい大人の部活動にしたいと思います.
お気軽に参加してください.
好きなもの:写真,音楽(三線,安藤裕子,羊毛とおはな,BEGIN),邦画(ミニシアター系),フットサル

最新トラックバック
デフォルトカウンター


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


